2011年5月14日土曜日

クラウドコンピューティングEXPO、終了!

弊社ウェブサイトでもご案内をしていましたが、東京ビッグサイトで開催された「クラウドコンピューティングEXPO・春」に出展しました。と言っても、自前でブースを構えたのではなく、セールスフォース・ドットコム様のブース内のパートナー出展コーナーで参加、だったんですけれど。

形態はともかく、クラウドコンピューティングEXPOへの参加は今回が初めてです。事前の情報では、併設開催されている展示会と合わせ、3日間でおよそ12万人の方が来場するとのことで、イベントの様子を写真で見ても、来場者でごった返していてまっすぐに歩けない、ブースに立ち寄っても混雑で満足に説明も聞けないといった光景だったので、弊社としても「展示コーナーで名刺交換をしてデモ・説明をする」のは諦め、ひたすらスマートスクラムのリーフレットを配布するのが上策と判断、『バラ撒きに徹する』という作戦で臨んだわけですが・・・。

蓋を開けてみると、写真で見たような満員電車と見紛うばかりの混雑っぷりは再現されることなく、天候のせいもあったのか? 人通りの少ない時間帯もあるなど、ちょっと肩透かしを食らってしまいました。聞いたところでは、併設のスマートフォン関係や災害対策関係の展示会の方が盛り上がっていたとのことで、1年経つとトレンドもガラっと変わってしまうのか・・・。

とは言え、せっかくの出展機会を最大限に活かすべく、スタッフ総出で奮闘。2日間でおよそ1,000枚強のチラシ配布と30名ほどのデモ説明という結果でした。これが次にどのようにつながるかは・・・来週のお楽しみ!というところです(でも、次につながらなかったら、どうしよう?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿