2011年5月2日月曜日

スマートちゃんぷる、始めました!

人材マネジメントに関するコンサルティングとITソリューションの会社「サイエンティアコンサルティング」のスタッフによる徒然日記、スマートちゃんぷると題しまして5月よりスタートしました!

こちらのブログはスタッフ数名による輪番制で、セールス活動に関することを真面目に書いたり、時には弊社オフィスの近辺のグルメ情報などをアップしたりと、硬軟織り交ぜた内容でお送りする予定です。まずは個性溢れる?!ライター陣をご紹介、ということで、しばらくの間は自己紹介をお届けしたいと思います。

さて、まずは弊社マーケティング&セールス部門でディレクターをしている私から・・・。

私は、元々はシステムエンジニアとして、1996年にサイエンティアへ入社しました。当時の就職活動のことを振り返ると、バブル崩壊により就職が厳しくなったとはいうものの、現在のようなシビアさではなく、今思えばかなり気楽だったように記憶しています。そんな就職活動の中でサイエンティアという会社に出会ったわけですが、実は私、一度内定を断って、その後やっぱり入社しますと言ったという、入社の時からお騒がせな社員でした(笑)

入社後は10年ほどシステムエンジニアとして、さまざまなプロジェクトに関わってきました。後半は個別プロジェクトの他、自社パッケージであるプログレスサイト(スマートカンパニーの前身)の商品開発にも首を突っ込んだわけですが、商品ができたところで「じゃあ、今度は作った商品を売ってきて」ということで、システム部門から営業部門へ移されました(その後、2011年に営業機能がサイエンティアコンサルティング社に移って、今に至っています)。

ところで、皆さんの会社にもあると思いますが、弊社にも ”自己申告制度” があって、異動希望があれば記述するようになっているわけですが、一度も書いたことのない ”営業部門” に異動となりまして、自己申告なんて書いたことは実現せずに書かなかったことが起こるものと、今ではすっかり酒の席でのネタになっています(笑)

社会人15年目の今年は、スマートカンパニーとスマートスクラムという新しい2つのサービスを携え、マーケティング&セールスの活動の仕方も大胆にリニューアルする、節目の年になりそうです。組織の成長発展のための新発想ツールであるスマートカンパニーやスマートスクラムを、どうぞよろしくお願いします。ついでに?! スマートちゃんぷるもご愛顧いただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿