2011年8月17日水曜日

夏休み

今年は、特にメーカー系の企業を中心に例年よりも長い夏休みが多いようです。実際、私の弟は自動車業界で働いていますが(会社の休みに加えて有給も取得したのだろうと思いますが)8/2~8/19まで休みだとか。一体そんなに休んで、何をするんだろうと余計な心配をするほどの長さです。対して弊社は、残念ながら会社としての夏休みはなく、有給を使ってそれぞれが適当な時期に休みを取るというスタイルです。

また、夏休みの時期も8月の前半だったり後半だったり、必ずしもお盆周辺ではないなど、分散化傾向が見られます。もっと言えば、業種によっては木金を休みにして土日を出勤日とするなど、通常の休みもシフトしているケースがあります。しかし、ニュースを見る限りでは、行楽地の人出や高速道路の渋滞などは相変わらずで、果たして本当に休みが分散しているのだろうかと疑問を持つこともありますが・・・。

このように、会社によって休みがバラバラだと、私のような地方出身者が帰省しようと思っても家族の休みが揃わないために集まれないなんてことも起きるわけで、致命的とは言わないまでも、それなりに影響があるなぁと感じます。

・・・なんて思っているうちに、短い夏休みが終わってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿