2011年9月2日金曜日

シンクロニシティ・・・再び

8月最終週、名古屋、大阪、神戸で新規開拓の営業活動のため、3泊4日の日程で出張へ行ってきました。

・夏休み期間で人事部門の皆さんも業務が落ち着き気味だから?
・来年度の予算のためにシステム化を検討する時期だから?
・それとも何か他に理由が?

とにかく、8月は弊社ウェブサイト経由のお問い合わせ、パートナー企業様からのご紹介、テレマーケティングでのアポイント取得などが集中して入った月でした。

そして実際に往訪してみると『目標管理や人事評価をシステム化して効率化したい』というご相談が相次いだだけでなく、これまた判で押したように『サクセスファクターズ社やワークスアプリケーションズ社のシステムも見ています』と、競合先のお名前が出てくる状態。ほんの数ヶ月前まではそのような気配もなかったのに、何やら急に世の中が動き始めたのでしょうか。

強力な競合先の出現については、もちろん弊社も気を引き締めて当たらねばとは思いますが、基本的にはタレントマネジメントというマーケットが形成されつつある証拠でもありますし、そのために弊社にお声が掛かる機会も増えているとも言えるので、歓迎すべきことではあります。

来年度のシステム導入に向けて動き出したのだとすれば、この奇妙な一致は、まだまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿