2011年9月12日月曜日

帯に短し襷に長し

ここ1~2ヶ月ほど、営業活動が好調です。

さすがに引き合いが増えてくると、ハンド管理ではすぐに限界が来てしまうので、同じグループのメンバーに頼んで、簡易な商談の管理システムを作ってもらいました。

あれこれ欲を言い始めると、最終的にはCRMだのSFAだの本格的なツールになってしまうのでそこまでは追わず、一人ひとりのセールスパーソンが自分の担当している見込み案件を【忘れることなく定期的に】フォローできるという目的に特化したツールにしています。

当初は、「同じようなことを考えている人もたくさんいるだろう」と考え、ネットで使えそうなツールを検索してはダウンロードし、試してみていたのですが、To Doリストとも違う、プロジェクト管理ほど大袈裟じゃない、といった具合で意外にもどれも帯に短し襷に長し。なかなかピタッと来るものがなく、結局作った方が良さそうだという結論になったのでした。

それにしても、普通にありそうなのに見つからないとは・・・立派なCRMやSFAのシステムがあるところは良いのでしょうが、そうではないところでは、いったいどうしているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿