2011年7月15日金曜日

スタートダッシュ、できたような、できないような

7月6日から7月8日までの3日間、東京・有楽町の国際フォーラムにて開催されたイベント『ヒューマンキャピタル展』に、今年も出展をしてまいりました。

主催者発表によると、3日間の来場者数は例年並み、15,000名前後だったとのことですが、ブースでの肌感覚では、昨年比で7掛けぐらいではないだろうか、というような印象でした。さまざまな理由があるとは思いますが、イベントの集客力が減少傾向にあるのではないかと感じます。

7月は、弊社の期の始まりの月に当たるため、本来はこうしたイベントでスタートダッシュをかけ、リードを発掘して盛り上がるべきところなのですが、どうも今年は・・・。弊社の出展ブースも決して大きいわけではなく、小間位置もベストではなかったのかも知れませんが、それにしても全体を通じて、期待値に届かなかったというのが正直なところです。

一方で、来場者数は減っているものの、その中で真剣にソリューションを検討している、探しているというお客様の割合は増加しているようにも感じました。数年前まではとにかく全てのブースを満遍なく回ってカタログを集める、というような方々が大半だったように思いますが、今やネットで予め情報収集をした上で当たりをつけ、イベントでお目当てのブースをチェックする、という具合に購買行動が変化しているのかも知れません。

イベントはイベント、ウェブサイトはウェブサイト、ではなく、それぞれが連動してお客様を誘導するように仕掛けていかなければならない、というところでしょうか。

ちなみに、10件前後、具体的な商談になりそうな先を発掘できたので、スタートダッシュという意味では及第点、だったかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿