2011年7月1日金曜日

新年度のスタート

今日、7月1日は、弊社(および親会社であるサイエンティア社)の新年度の開始日に当たります。
とはいえ、金曜日なので気分的には「新年度のスタートだ!」という感じはしませんが(笑)

さて、新年度が7月1日から始まるということは、もちろん昨日、6月30日は「期末」ということです。サイエンティアグループは検収基準で売上をカウントするため、この期末をめぐってお客様から検収をいただけるかどうかが非常に大きな意味を持っています。システム開発が予定通り進み、問題なく納品ができていれば慌てることはありませんが、そうそううまくいくものばかりではなく、中にはギリギリになって不具合が見つかったり、一部間に合わない箇所が出てきたりするものも現れます。

そうなると、担当しているセールスパーソンは、何とか検収をいただけるよう技術者に発破をかけたり、お客様へいろいろとお願いをしたりして気を揉むというわけです。何しろ個人業績の達成がかかるわけですから、金額によっては胃がキリキリ痛むことも!

かくいう私も、この6月30日の検収予定が2件あり、しかも2件ともギリギリまでかかってしまったために、昨日は本当に具合が悪くなりました(笑) でもお陰様で無事に検収をいただくことができ、具合ももとに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿