2012年2月20日月曜日

クラウドビジネスの実態と課題

・・・などと大きなタイトルを掲げましたが。

実は2月14日と2月16日の2日、仙台ソフトウェアセンター(NAViS)様主催のワークショップ内のゲストセミナーの講師を務めました。このエントリのタイトルは、そのゲストセミナーの「お題」だったのです。

お題をいただいた時は、さてどんな話をしようかと少々困惑しましたが、一般的な話よりも、スマートカンパニーでクラウドビジネスを実際に行っている当事者として、立ち上げから現在に至るまでの経緯や課題など、経験談をご紹介するのが一番良かろうと考え、インサイド・ストーリー的な内容で1時間、お話をさせていただきました。

自社主催の定例セミナー、あるいは人事系のイベントや展示会でのセミナーなど、スマートカンパニーと深く関わるテーマで話すことはあっても、ビジネスの側面で話すことはこれまでほとんどなかったので、一体どうなることやら・・・と不安もありましたが、そんなに特殊なことをお話ししたわけではないものの、終了後に何人かの参加者の方から参考になった等のご評価をいただき、無事に終えることができてホッとしました(笑)


何しろ今回の依頼は、私にとっては初めての講演料を頂戴しての講演でしたので、それに見合った内容になるかどうか、気が気でなかったわけで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿