2012年2月15日水曜日

管理職研修

2月10日~11日の1泊2日で、サイエンティアグループの管理職研修が行われました。人材育成といえばもっぱら日常業務を通じたOJT、しかもメンバーが対象ということで、今回のような管理職を対象に、集合してのOff-JTは久々の開催でした。

当初予定では、社員満足度調査の結果から課題を抽出し、管理職に求められるコンピテンシーを整理して各自の行動計画へ落とし込むはずが、進捗が思わしくなく急遽プログラムを変更するなどのアクシデントもありましたが、普段なかなか直接会話することのない管理職同士が一堂に会し、グループワークや懇親会を通じてコミュニケーションを図ることができたのは、良かったのではないかと思います。

他の管理職の方々がどんなところに問題意識を持っているのか、ある事象に対してどんな見方をするのか等々、やはり直接の会話でなければ掴むことは難しいものだと、改めて感じました。

3グループに分かれての活動でしたが、職種や勤務地、所属はもちろんのこと、価値観や問題意識もまちまちです。グループワークの成否は、誰をどう組み合わせるのかに大きく依存するわけですが、それこそがタレントマネジメントの一つの大きな機能です。自社のソリューションが標榜するものを、今回はまさに自分の身を以て感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿