2012年2月1日水曜日

風は吹いている

・・・と言っても、AKB48の曲ではありません(笑)

先日「明けましておめでとうございます」と言ったかと思ったら、もう2月。しばらくブログを更新できなかったのは、昨年11月から1月まで、SmartCompanyの新バージョンをかなりの数のお客様へご紹介するのに忙しかったから・・・というのは言い訳ですね。

さて、その新バージョンですが、(1)これまで中心だった「目標管理や人事評価などの評価系」機能がより一層強化され、(2)昨今ではタレントマネジメントという言葉も使われていますが、もう少しベタな表現で言うところの「キャリア開発や要員計画」の支援機能が追加されたことで、給与システムのおまけではない「人事システム」と呼べるものになってきました。

改めて考えるに、人事系のシステムは大きく【人事】【給与】【勤怠】の3種類に分類されますが、機能や使い勝手の明確な【給与】【勤怠】に比べると、【人事】は一体何ができるのか今一つ良く分からなかったというのが実態だったのではないでしょうか。

新バージョンでよりはっきりと【人事】で何ができるのかを明確にしたことで、お客様がもやもやと構想しているものが具体的なイメージになったり、新しい気づきを与えることができるようになったりしており、ご説明とデモをしている範囲では、非常に良い反応・感触をいただいております。人事系ということで、どうしても全社的な優先順位では後回しになってしまうことは否めませんが、それでも営業の最前線で活動している私たちは、確かに「風は吹いている」ことを実感しています。

あと少しで、臨界点を突破できるのではないか・・・そんな期待を胸に、今日も営業活動に邁進しています。


p.s. ちなみに、2011年10月26日に発売されたAKB48の23枚目のシングルの方の「風は吹いている」ですが、今のところのベストソングでは?! 先日iTunes Storeで購入してしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿