2011年5月25日水曜日

昔取った杵柄?!

マーケティング&セールスというセクションで活動をしている私ですが、元々は親会社に当たるサイエンティアで10年ほどシステムエンジニアをしていたこともあり、セールスパーソンとエンジニアの二足のわらじを履くことも、ごく稀にあります。

つい最近も、お取引のあるお客様から受託でのシステム開発を依頼されたのですが、たまたまそのタイミングで社内でエンジニアを十分に手当てすることができなかったため、仕方なしにエンジニア役を買ってでました。要件定義や基本設計といった上流工程は、ある意味では商談活動の中での要件ヒアリングや提案の作成と同じようなものなので、それほど違和感なくできたりするのですが、さすがにプログラミングやセットアップまでは無理なので、そこはメンバーへお願いしています。

そのプロジェクトで、テスト環境の構築のため、24日午後にエンジニア1名同行でお客様のところへ入ったのですが、実際の環境と社内の開発環境が同一ということはないので、予想通りというか、やっぱりというか、社内で練習したにもかかわらずセットアップに手こずったのでした(苦笑)

同行したエンジニアと、あそこが違うのでは、こっちを変えたらいいのでは、あれやこれや1つずつ問題を解決しながら、気持ちはすっかり昔のエンジニア時代に逆戻り。そして気がつけば、ようやく動き出した頃には夜の9時。ということで、フィジカルでもメンタルでも昔に戻った半日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿