2011年6月9日木曜日

続・ネットで探さない?

6月7日のエントリで、もしかすると人事管理や人材マネジメントについて、人事部門の方々はネットであまり情報を探さないのでは? と書いたところ、社長から「こんなのがあったよ」と、『労政時報』第3798号の記事を教えてもらいました。

【人事担当者412人に聞く、人事の仕事、情報収集、能力、課題に関するアンケート】と題された記事で、人事担当者の仕事ぶりや課題への対応の実態を探る調査だったのですが、その中に、情報収集にまつわることとして、人事関係の情報誌の購読の割合と、インターネットを使った情報の検索についての調査結果がありました。

調査によると【人事労務に関する情報誌(雑誌)を定期購読している】のは34.7%と、想像していたよりも低い数値でした。一方【インターネットでの検索】については、ほぼ毎日が22.3%、週に数回が30.1%となっており、ある程度頻繁にチェックしている人が半数以上いるというのも、ある意味では意外でした。この結果からは(検索の対象はともかくとして)それなりにネットを利用しているということになります。

ということは、次の仮説として考えられるのは「情報システムに関する情報収集の頻度が小さい」というこでしょうか。謎は深まるばかりです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿